ホライズン日本人教会

Horizon Japanese Church

青春の思い出?
2021-04-05
山下達郎さんと竹内まりやさん。

山下達郎さんと竹内まりやさん。

最近、シティポップが世界的に人気のようです。

私は、若いころは、洋楽にはまったり、当時本当にヒップホップやラップなんかも新しくて、そんなのに傾倒していたことがありました。

そして、若くてクリスチャンになり、その後は、クリスチャンミュージックに以降しました。

最近流行りのシティポップを聞くと、
子供から大人に以降していった、あの背伸びしていたころを思い出し、
甘酸っぱい気持ちになります。


バブルの頃、いろんなものに憧れたころ。友達と旅行に行ったり、ドライブに行ったり。思い出します。

フルコーラス歌えたりするのは、
ユーミンさん、杏里さん。。。

もっと帰ると
演歌なんかも。。。
子供のころって、本当に見るテレビが欽どことか、ベストテンとかで、家族全員で見るテレビが多かったような。
ピンクレディ、テレサテン、石川さゆり、森昌子、百恵ちゃん、結構今でも歌えます。はは。吉幾三さんとか、山本譲二さん、北島三郎さんも歌えるな。。。そう考えると。
小さい時に覚えたものは忘れませんねぇ。
聖子ちゃん、明菜ちゃんとかも歌えるなー。

山下達郎さん、竹内まりやさんは、ファンというほどではなかったけど、
今聞くと、本当に懐かしく、当時の風景が頭に浮かんできます。

不思議ですね、音楽って。

クリスチャン系では、やはり、聖歌が心にじんわりきたり、
ミクタムの古い賛美、教会学校の賛美何かが、心にじーーーーんと来ます。

でも、甘酸っぱさでは、シティポップが一番かなー。

なーーーーんて、どうでもいい話でした。
みなさんも、思い出の曲、ジャンルがあるでしょうか。


戻る