ホライズン日本人教会

Horizon Japanese Church

Assertiveness
2020-10-27
言いたいこと、言えてます?

言いたいこと、言えてます?

久々に、メンタルヘルス系の投稿ですー。

私の好きなカウンセリングに、結婚前カウンセリングがあります。
自分が受けて、とても結婚に役に立ったこと、いい準備になったことが理由ですが、
結婚してから、後輩?達のカウンセリングをしてみて、
ああーコミュニケーションって本当に大切だなーと思います。

英語では、言いたいこと、伝えたいことを伝える能力をアサーティブネスと言います。

日本の文化では、空気を読むことを美徳とし、はっきり伝えることをやぼなことという風にとる傾向がありますね。

私も、どっぷりその文化で育ちました。とても美しいものですが、
空気を完全に読み、相手の心を100間違わずに読める人は、いません。
神様だけです。

コミュニケーションの取り方に注意して、カップルに練習してもらうととても楽しく、発見が多いです。

まずは、コツ。
話す時に、「私は。。。」から始める。私が、どうしてそれを言うのか。
嬉しいからか、楽しいからか、どんな私の感情のニードからそれを言っているのか、ということに気を付けながら言います。

聞く人のコツ。
相手が何を伝えたいのか、しっかり聞くために、
パラフレーズしながら、相手に会話のラリーを打ち返す、
なるほど、「あなたは、○○だから、私にこういうふうにしてほしいのですね。」分かりましたと。

その時点で、相手は、あれ?私の言ってることが伝わってない、と思ったり、伝わったと確認することが出来ます。

案外聞き手も、自分の感情が先走って、いいように聞いたり、悪く聞いたり、
早とちりしやすいものです。

練習してみると、なかなか、深いことが見えてきます。

あなたの心の思い煩い、恐れ、何かも見えてきたり、
願い、欲、愛が見てきたりと。。。

普段何となく交わしている会話ですが、
自分のニード、自分の感情に心を配りながら、話してみるとなかなか面白いですよ。

どうぞお試しあれ。

あなたの声、意見は、聞くに値するものですし、
あなたは、それだけ大切な人です。
また、あなたのお相手も、価値のある、大切な人です。

言葉のキャッチボールが恵まれ祝福されると、関係が豊かになります。


戻る