ホライズン日本人教会

Horizon Japanese Church

恋は盲目?
2020-08-20
訳しませんが、脳内ではいろいろ...

訳しませんが、脳内ではいろいろなホルモンが出て、もう、あふれ出てる状態ですね。
恋をすると。。。。

恋する気持ちは、素晴らしい。
恋することは、もう無いですが。。。おばちゃんとなった今は。

しかし、一生恋をして恋に振り回される人たちも世の中にはたくさんいます。

私の働いているシェルターには、恋中毒なる、Relationship Addiction というクラスがあります。

小さい時に、十分な愛を受けなかったり、タッチを受けなかったり、虐待されている場合、あるいは、ナルシスト人格障害気味な方、男女の関係に中毒になってしまいます。

それもそのはず、脳内では、あなたを幸せだと錯覚させるたくさんのホルモンがでているからです。

人間の幸せを考えるには、本当に、哲学的なアプローチも大切だなーって思います。
というのは、身体だけの感覚に頼ると、
流行り、劇的な出会い、すぐにセックス、という風になっていき、
脳内では、幸福感、高揚感を感じるホルモン祭となってしまいます。

しかし、その祭は、人生の安定、幸福感の安定、安全、人格的な成長とは無関係です。

本当に、洗脳のようにさえ、感じてしまいます。
特に、ドラッグを伴う、恋愛関係。。。
洗脳はもっと深くなっていきます。

またそこに、DVが加わるともっと深くなります。DVも洗脳ですから。。。。

毎日、そんな患者さんと関わり、共に悲しんだり、
苦しんだり、もがいたり、しています。。。。。


戻る