ホライズン日本人教会

Horizon Japanese Church

御国探しSeeking Kingdom of God
2020-08-12
美しい真珠。

美しい真珠。

2020年8月2日日曜日バイリンガル礼拝メッセージ


マタイMatt.13: 44~46
天の御国は、畑に隠された宝のようなものです。人はその宝を見つけると、それを隠しておいて、大喜びで帰り、持ち物を全部売り払ってその畑を買います。45 また、天の御国は、良い真珠を捜している商人のようなものです。46 すばらしい値うちの真珠を一つ見つけた者は、行って持ち物を全部売り払ってそれを買ってしまいます。
“The kingdom of heaven is like treasure hidden in a field. When a man found it, he hid it again, and then in his joy went and sold all he had and bought that field.
45 “Again, the kingdom of heaven is like a merchant looking for fine pearls. 46 When he found one of great value, he went away and sold everything he had and bought it.

今日のお話しは、御国についてです。今日読んだたとえは、両方とも高価な特別な宝を探すということが書かれています。
子供のころ、宝探しゲームしませんでしたか?運動会でも借りもの競争があったり、お楽しみ会でも、宝探しゲームがあったり、80年代では、徳川家の秘宝探しみたいなテレビ番組もあったり。宝を探す、ということに、なかなかロマンを感じわくわくするものです。

★天の御国はKingdom of Heaven is like…
神の御臨在されるところであり、神の支配のあるところであり、神の御心がなるところであります。究極的には私たちは永遠の命をいただき天国に行きますが、地上でも神の信じる者は天の御国に属することができます。それは、キリストにより、神の御支配を受け入れ、御心を行うことによってです。

★天の御国は探すものであり、探されるものである It is to seek, and to be sought
逆の言い方をすれば、天の御国は見つけるものであり、見つけられるものである。

探すという行為をしないと、見つけられない。待っているばかりでは、見つけられない。見つけるからには探さないといけない。

〇探しなさい、そうすれば見つかりますPromised journey
マタイMatt. 7:7-8
求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。8 だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。
“Ask and it will be given to you; seek and you will find; knock and the door will be opened to you. 8 For everyone who asks receives; the one who seeks finds; and to the one who knocks, the door will be opened.


〇土の中の宝A treasure in the field
ユダヤの法律では、見つけたものの物となった。ですから、土地を所有すれば宝も自分のものとなる。昔、ユダヤでは、土の中に、価値のあるものを貯めたようです。ですから、タラントの話しでも、土の中に埋めた人がいたわけです。

この畑の宝の話しは、毎日労働している中で見つかった。土地を隅々まで、忠実に耕す中で見つかったのだ。
イエス様の福音書に書かれてない言葉に、「石を持ち上げなさい、そうすればあなたはわたしを見出すだろう。気を割りなさい、わたしはそこにいるだろう。」という言葉があるそうです。イエス様は、教会や聖書の中だけにいるのではなく、日常の生活の中で必ず感じることのできる方であり、日常の労働の中に必ず現れてくださる方です。

今日、私達が救われて欲しい方の中に、教会に来たくない人がいるかも知れません。
そんな方の日常の中に神様が現れ、語り掛けてくださるように、とお祈りしましょう。

〇一番良い真珠 The best pearl
真珠とは、今の世の中でもそうですが、当時でも格別美しいものとされ、高価で貴重な物でした。真珠の輝きは、本当に、人々を魅了します。。。いくらでも眺めていられる美しさですね。
天の御国は、真珠を探す商人のようだとありますね。これだ、という最高の価値のある真珠を神様は見つけに探しにでかけるのです。
見つけられたあなたには、神が最高の価値を見出して下っているのです。あなたには価値があるというのです。

★探すものに課せられるものは It requires you
忍耐-- 時間がかかる。いつ見つかるか分からない。畑の宝みたいに何か突然かも。
痛み—探しているものが分かっている時は、探す中に失敗もあるだろう。ここかと思うところに無かったり。。。
希望・期待—これが無ければ探し続けられない。
注意深さと勤労—こつこつしているところに、また目を見張っているところに、出会いがある。

★デビッド・ワイトの詩 Longing より From “Longing” by David Whyte クリスチャン詩人
Longing is the transfiguration of aloneness. 慕い求めることは、孤独の変貌形である。
------- 慕い求めることは、相互的。人は、一人でいるのは良くない、と言われた神。関係を求めるのは人間にとっとは自然。神は、人の心に永遠の想いを入れられた。神を求めるのは自然なこと。神は、また「あなたはどこにいるのか」と絶えず私たちを求めて探しておられる。
Longing is divine discontent. 慕い求める気持ちは、聖い不幸せである。
-------- 探し求めるという労苦は、本当に辛いものですが、このような神的な、天的な不幸せはない。
Longing has its own secret, future destination, 慕い求める事は、それ自体で聖く、将来のゴールである。
--------- 尊い思いです。神というお方の約束があって、私たちは互いに慕い求めています。神を求めるなら必ず見つかります。それは、求めることには必ず行き着く未来、ゴールがあります。

Whyte, David. Consolations: The Solace, Nourishment and Underlying Meaning of Everyday Words . Many Rivers Press. Kindle Edition.

★喜び Joy
探すものと、探された者の出会いは、とてつもない大きな喜びに包まれます。
見つけたものは、大いに喜ぶ

★喜びは行動に Action based on your joy
持ち物、財産を全てなげうってまで、手に入れる

イエス様は私たちを見つける側でありました。そのイエス様は、文字通り、ご自分の位置も、身体も魂もすべてを私たちのために明け渡され、投げうたれました。
それくらい、私一人の命が、こんな私が美しく価値のあるものであるとみられたのです。

また、私達も、御国の宝、人生を迷い、何かかは分からないが求めている時に、出会ったイエス様。私は、このイエス様に出会って私の人生を全て捧げようと決心したのです。
イエス様は、今日も私たちを招いていらっしゃいます。

〇自分の十字架を取り。。。Jesus said
マタイMatt. 16:24
それから、イエスは弟子たちに言われた。「だれでもわたしについて来たいと思うなら、自分を捨て、自分の十字架を負い、そしてわたしについて来なさい。Then Jesus said to his disciples, “Whoever wants to be my disciple must deny themselves and take up their cross and follow me.

★御国は、探し、探され、見つけ、見つけられる、素晴らしい神の愛の関係。
今週も、あなたを絶えず求めておられる神の愛に応答していきましょう。


戻る