ホライズン日本人教会

Horizon Japanese Church

お掃除
2019-12-09
お掃除

お掃除

日本では、年が明ける前に、大掃除をするものです。

アメリカの学校では、お掃除の時間がありません。

昨日、礼拝の後、もうすぐクリスマス会があるから、ゲストが来るお部屋をみんなでお掃除しました。

メインは、カーペットに着いたシミ取り。

子供たちは、好奇心いっぱいで、とっても働き者。

人間は、働くように造られてるんだなーってつくづく思いました。

みんな汚れがとれたら大喜び、誰が素早くシミがとれるか競争するように
きゃっきゃっしてお掃除をしました。

こんなに楽しくお掃除ができるのに。。。
そして、自分たちの建物っていうオーナーシップもできるし、
シミができたら誰かが掃除しないといけなくなるっていう責任もでるし
いいことばかり。

その後、いつも使っていお部屋に行きました。
すると、そのカーペットのシミに気が付く子供たち。

早速、ブラシと洗剤でごしごしし始めました。
すごい。。。。。
もっと早くお掃除タイムを導入するべきだった。。。。と感じる牧師。。。。

日本は学校で毎日お掃除の時間がありましたね。
みんなで協力して、きれいにしたものです。
責任感がでましたし、どの状態がきれいな状態か分かるようになりました。
ですから、道のポイ捨てにも違和感が出てきます。。。

アメリカでは、
デパートやお店でも、客が散らかし放題で、
心が苦しくなります。
このクリスマスシーズン買い物に行くのも嫌になるくらいです。

また、来年もみんなでお掃除しようっ♪


戻る