ホライズン日本人教会

Horizon Japanese Church

ソウルメイトになるために ①
2012-05-12

みなさん。こんにちは。

私たちのホライズン日本人教会では、国際結婚のサポートセミナーを行っております。
結婚する前は、私のソウルメイトを捜してっっ幸せになろう! と思ったり、結婚しては、ああ、この人は私のソウルメイトじゃなかったんだわっっ。と思ったり、人間とは、自分勝手な言い分をするものです。。。はは。

ソウルメイトとは、互いに成長してソウルメイトになっていくものです。一日や二日でなれるようなものではございません。ある人は、30年かかると言われました。はーーー。私の場合、あと、28年です。そうなると。よっしゃーーー。まだまだ先はながいぞ。
しかし、先がながーーい事を理解していることが大切です。

これから、このプログの場を借りて、私たちが教会で学んできたことをおすそ分けしていきたいと思います。

まず、私の大好きな本、Love & Respect から。ご紹介したいと思います。
この本は、Dr. Emerson Eggerichs による本で、ひっじょーーーーーーに素晴らしいです。とっても参考になります。未婚の方も、ぜひ読んでください。日本語にはまだなっていないと思うので、こちらのブログで小出しに内容を紹介したいと思います。
わたしが学んでおおっっ!! と言うものを載せますね。お楽しみに。

さて、この本は、エペソ5:33 「それはそうとして、あなたがたも、おのおの自分の妻を自分と同様に愛しなさい。妻もまた自分の夫を敬いなさい。」という聖書の箇所から、啓示をうけて夫婦間の関係を深めるために書かれた本です。

つまり、平たく言うと、妻は愛するように造られていて、すべて「愛」というレンズで物事を見、そして、聞き、話すのであって、夫は、尊敬するように造られていて、全てを「尊敬」というレンズで物事を見、そして、聞き、話すのです。

妻にとって愛されると言うことは、夫にとっては尊敬されるということなんです。妻たち!! 分かります? 妻が 愛しているよ と言われたら嬉しいように、夫は、尊敬しています と言われるとき、おおーーーー愛されてるぅーーという実感がわく瞬間なのです。

ためしに、妻たち、夫に、あなたを尊敬しています。と言ってみてください。普段話をうわのそらで聞いている夫が、耳ダンボであなたの話を聞いてくれますよ!!! 実験実験っっ。

さて、続きは、また今度。
また詳しく説明していきますね。

この本、大好きです。


戻る